毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

暑くて作る気もない食欲もないそんな時はドライカレー!

f:id:takuzaemonzaemon:20190718215445j:image

今日はドライカレーにしました。

 

簡単に作れて食も進むドライカレーは今日みたいな蒸し暑くてダレてる時にはもってこいなメニューかなって勝手に思ってます。

 

(勝手に思うのは自由だからね)

 

ドライカレーって昔はカレー味のピラフみたいなのだと思ってたけど最近はカレーのそぼろみたいな物の事みたいだし、んーどっちなんだろう?まーよくわかんないけど

今日つくるのは、そぼろみたいな方です。

 

(なんでもいいから早く作りなさい!)

 

 

 

材料(2人分)

  • ひき肉     100〜150g
  • 玉ねぎ     1/4個
  • ニンジン     50g位
  • ピーマン    2個
  • ショウガ    みじん切りで小さじ2
  • ニンニク    みじん切りで小さじ2
  • カレー粉    大さじ2
  • ケチャップ  小さじ2
  • ソース         小さじ2
  • 塩コショウ   少し

 

 

作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190718224339j:image

フライパンに油を入れてみじん切りにしたニンニクとショウガを弱火で炒める。

 

(やっと始まった)

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190718224350j:image

ニンニクとショウガの香りが出てきたらみじん切りにしたタマネギ、ニンジン、

ピーマン、ひき肉、塩コショウをいれて中火くらいで炒める。

塩は少なめでいいです。1つまみくらい。足りなければ後で足せばいいので。

 

(とにかく塩入れすぎ注意って事っすね)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190718224411j:image

ひき肉に火が通ってパラパラになったらカレー粉入れて炒めてください。

 

(パラパラって、チャーハンか!)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190718224436j:image

カレー粉と具がいい感じに馴染んできたらケチャップとソースを入れて少し炒めたら完成です。

 

(ホントに簡単だ)

 

 

盛り付け

f:id:takuzaemonzaemon:20190718224717j:image

 野菜と一緒にもりつければチョット可愛らしくなったかな^_^

 

(美味しいそうにできたね)

 

 

おまけ(実は…)

f:id:takuzaemonzaemon:20190718234549j:image

実は半熟のゆで卵をのせて食べようと思いゆで卵を作って半分に切ったら半熟過ぎて黄身が流れ出てしまいこんな事になってしまいました。

見なかった事にしてください(笑)

 

(ププッ!黄身がないですよー!)