毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

圧力鍋で煮豚

f:id:takuzaemonzaemon:20190702195545j:image

今日は煮豚を作りました。正確に言うと昨日作って今日食べました。

煮豚は作る時にタコ糸でお肉を巻いたり本格気分で楽しいです。

(ホントはなんでタコ糸を巻くのかはよくわかってないんですけどね…)

 基本、圧力鍋に材料を入れて煮るだけなので、とても簡単です。

 

 

材料

  • 豚肩ロース塊   350g
  • しょう油   50cc
  • 酒     50cc
  • みりん   50cc
  • 砂糖    大さじ2
  • ショウガ    スライス5枚位
  • ネギの青い部分     

 

 

 

作り方

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702215346j:image

豚肉にタコ糸を巻く。

いつも適当に巻いてます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702215453j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190702215547j:image

鍋に油を入れ豚肉の表面を焼く。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702215728j:image

しょう油、酒、みりん、砂糖、ショウガ、ネギの青い部分、水250ccを入れ蓋をして高圧で25分加熱する。

その間に茹で卵を作っておく。今回は3つ作りました。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702220129j:image

25分たったら火をとめ圧力が下がったら蓋を開けて茹で卵を入れる。

そのまま次の日まで置いておく。今は暑い季節なので冷めたら冷蔵庫に入れておきました。

次の日鍋の表面に油が白く固まっているのでそれを取り除く。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702221842j:image

 冷たいうちに切ると切りやすいです。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190702224540j:image

皿に盛りつけます。今回はレタスを下にひきました。

最後にタレをかけて完成。

 

(タレの作り方)

小さな鍋に煮豚の煮汁100cc、砂糖、酒、みりん各大さじ1を入れグツグツしてきたら1度火を弱めて水溶き片栗粉でトロミをつける。

 

 

 

 感想&まとめ

柔らかくて美味しかったです。

タレの甘さは好みで調整して下さい。

作ったその日食べても全然美味しいと思うけど次の日の方が味がしみていいんじゃないかとおもいます。