毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

牛肉入りキンピラゴボウ

f:id:takuzaemonzaemon:20190701223152j:image

今夜は牛肉入りキンピラゴボウを作りました。まー読んで字のごとく、牛肉の入ったキンピラゴボウです。

あまり面白みの無い料理ですがお弁当にも合うので時々作ります。

 

 

 

 

 

材料

・ゴボウ   1本

・牛肉   150g

・ニンジン   1本

・トウガラシ  半分くらい

しょう油   大さじ2

・酒   大さじ2

・みりん   大さじ2

・砂糖   大さじ2

・ごま油   大さじ1

・白ゴマ   大さじ2

 

作り方

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701223953j:image

ゴボウをささがきにして水につける。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701224043j:image

ニンジンも同じ感じで切る。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701224121j:image

フライパンで牛肉を炒める。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701224201j:image

牛肉にある程度火がとおったらゴボウとニンジンを入れ炒める。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701224302j:image

砂糖、しょう油、酒、みりん、トウガラシ、水100ccを入れ汁気がなくなる位まで時々混ぜながら加熱する。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701224551j:image

汁気がなくなってきたらごま油を入れ少し炒める。

最後に白ゴマを入れて完成。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190701223152j:image

 

 

まとめ

普通のキンピラより牛肉が入ってるから

ちょっと豪華な感じかな^_^

それに明日のお弁当のおかず1品できたからラッキー!