毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ご飯が進む!エビチリの作り方

f:id:takuzaemonzaemon:20190708212827j:image

今日はエビチリを作りました。

エビチリはとにかくご飯が進みます!

エビと豆板醤さえ有れば割と簡単にできるので時々作ります^_^

 

 

材料

  • エビ(バナメイエビ)   10〜15匹
  • 長ネギ       5センチ位
  • ショウガ    みじん切り小さじ1〜2
  • ニンニク   1片
  • 豆板醤   小さじ1〜2
  • 鶏ガラスープの素   小さじ1
  • 酒    大さじ1
  • ケチャップ   大さじ2
  • 砂糖   大さじ1
  • 片栗粉   大さじ1位

 

作り方

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708221316j:image

ボウルに豆板醤、砂糖、酒、鶏ガラスープの素、ケチャップ 、水150ccを混ぜておいて下さい。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708215131j:image

フライパンに油を入れ白ネギ、ニンニク、ショウガのみじん切りを香りが出てくるまで炒めて下さい。

焦げないように弱火がいいと思います。

 

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708215248j:image

エビを入れ少し火を強くして炒めます。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708221248j:image

 火が通ってエビの色が変わってきたら最初にボウルに混ぜておいた調味液を入れてください。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708230307j:image

 グツグツしてきたら火を弱めて1〜2分加熱して下さい。

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

 

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190708230326j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190708230359j:image

盛り付けは皿にキャベツの千切りを盛りその上からエビチリをのせる。

そうするとキャベツにエビチリのソースがしみてキャベツも美味しいです。

 

まとめ&感想

やっぱ、辛ウマ❗️って感じでご飯がすすみます。今日のはちょっと辛かったかな。

辛さは豆板醤の種類によっても違うと思うので量を調整して下さいね^_^