毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

暑い時は辛い物食べたいー!ヤンニョムチキン

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221159j:image

暑い〜!

まだ夏が始まったばかりだけど

すでに暑さに負けてる気がします。

(まだ8月にもなってないぞ!)

とはいえご飯は食べないとお腹は減るし

相変わらず作るのは楽しいという事で、

今夜何食べよう?と仕事中に考えた結果

(仕事中に何考えてんだ?)

ヤンニョムチキンに決定しました。

暑い時にちょっと辛い物食べて汗かくのもいいですよね。

(冷たくてアッサリしたものもいいよ!)

残念なのが本物を食べた事がない為

正解かどうか分からないのですが

自分ではこれがヤンニョムチキンです。

(じゃー自分ヤンニョムチキンだな)

 

材料

とりもも肉   1枚

ショウガすりおろし    小さじ2

酒    小さじ2

塩  ひとつまみ 

〈タレ〉

片栗粉   大さじ3

コチュジャン   大さじ2

ニンニク   1/2片

しょう油   大さじ1

酒     大さじ1

砂糖   大さじ1

酢   小さじ2

 

作り方

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221257j:image

ボウルに一口大に切った鶏肉とショウガ、酒、塩を入れて揉み込む。

10分くらいつけておいて下さい。

f:id:takuzaemonzaemon:20190728082745j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221339j:image

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221351j:image

こんな感じで片栗粉をまぶします。

(バホバホってやつね)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221427j:image

少し多めの油でカリッと焼いていきます。

揚げた方が早いかもですけどこの方がヘルシーだし、なにより油の後片付けも無くて楽なので。

 

(楽な方がいいね)

 

 

 

 

 

タレ

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221506j:image

カリッと焼いてる間にタレを作ります。

ボウルにタレの材料を全部入れて混ぜておきます。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190729125731j:image

両面こんな感じにカリッとなったら

フライパンにたまった油や水分を拭き取ります。

 

(カリッと好きだね)

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221518j:image

タレを入れて混ぜながら中火で加熱します。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221532j:image

タレが全体に絡めば完成でーす。

 

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190724221159j:image

皿に盛り付けて白ゴマをかけて完成!

 

 

辛い!って感じじゃなくて甘辛いって感じです。でもそれが美味しいです^_^

ご飯も進むしビールにも最高だと思います。

 

(またまた〜ビール飲めないくせに〜

 

ノンアルコールビールにも最高だよ!