毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

豚こま肉と豆腐でハンバーグ

f:id:takuzaemonzaemon:20210901213321j:image

今夜何食べよう?

何も考えてないな

 

レトルトカレー

冷凍牛丼にしようか

それとも何か作ろうか

 

とりあえず冷蔵庫を開けてみたら

f:id:takuzaemonzaemon:20210906221232j:image

冷凍庫に豚こまがありました

うーん?

豚だけど

ハンバーグにしよう!

とりあえず半解凍して豚こまを

細かく刻んでひき肉っぽく

しました。

パン粉や卵を入れて、こねてたら

 

おっ!

豆腐入れよう!

ってなり、豆腐も入れてこねました。

たいして水切りもしないで

入れてしまったから、ちょっと柔らかく

なっちゃったけど

どうにか形にして焼きました。

お皿に取って

ソースどうしようかな?

 

そうだ、照り焼き風にしよう!

醤油、みりん、砂糖なんかを入れて

ちょっと片栗粉でとろみつけて

もう1回ハンバーグをもどして

タレをからめたら

完成^_^

 

お皿に盛って

ネギかけて

 

いい感じだ!

 

適当につくったわりに

美味しかったかな^_^

 

次の日のお弁当用にも取っておいきました。

 

翌日お弁当を食べてて気が付きました

 

玉ねぎ入れ忘れた!

 

なんかハンバーグにしては

なにかが違う気がしたんだよね(笑

 

でも、そーゆーのありですよね^_^