毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

トウモロコシの季節。

f:id:takuzaemonzaemon:20200621103608j:image

今年もトウモロコシの季節がきました。

 

ということで、今日はトウモロコシご飯とコーンスープを作ってみました。

本当はただ茹でて食べるのが一番美味しいと思うんですけど書くことなくなっちゃうので(笑)

 

作り方はこんな感じです。

f:id:takuzaemonzaemon:20200622101626j:image

まずトウモロコシの身(1本分)をとります。包丁で適当にきりました。

芯は炊く時に使うので捨てないでね。

芯を入れると出汁でも出るのかな?

(テレビかネットで入れてたので最近は真似してます。)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622101756j:image

釜に研いだお米2合と塩小さじ1

酒大さじ1を入れて2合の所まで水をいれます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622101915j:image

トウモロコシの身と芯を入れて

炊飯のスイッチをいれます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622122311j:image

炊けたら芯は出してかき混ぜて完成です。

簡単でしょ^_^

 

コーンスープは前にも載せた事あるので

ちょっと雑に

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622122700j:image

鍋に油を入れて

玉ねぎスライス1個分を焦げないように炒めます。しんなりしてきたら

トウモロコシの身(2本分)

小麦粉大さじ2を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

水400ccを3回くらいに分けて入れます。入れて混ぜて入れて混ぜてって感じです。

コンソメ1個を入れて15分くらい弱火でグツグッします。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622123134j:image

ミキサーでガーってやります。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622123211j:image

鍋に戻して豆乳を200cc入れてもう少し加熱して塩コショウで味を整えて完成です。

牛乳が無く豆乳しか無かったので豆乳(調整豆乳)でやりました。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200622123515j:image

トウモロコシご飯は程よい塩味とトウモロコシの身の食感がとても美味しかったです^_^

コーンスープは缶詰で作るよりも美味しい気がしました。豆乳でも全然いけましたよ^_^

 

最後まで見てくれてありがとう!