毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

マグロのカマの煮物

今日は港にある直売店みたいな所に売っていたマグロのカマを煮物にしました。

 

マグロのカマって骨の隙間から身をほじって食べるところがなんともすきです。

おー、こんな所にも身があるのかー

みたいな感じで楽しいし美味しいです。

 

いつもは焼いて食べるんですけど

今日は煮てみたいとおもきます。  

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200517195322j:image

こんな感じの物でした。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200517203153j:image

最初にカマに熱湯をかけておいます。

(臭みをとってるつもりです。)

 

そしたら

鍋に

しょう油大さじ3

砂糖大さじ3

酒大さじ3

みりん大さじ3

ショウガスライス4枚

水200cc

を鍋に入れフツフツしてきたら

マグロのカマを入れます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200518142453j:image

アルミホイルで落とし蓋をして

時々様子をみてひっくり返りたりして

30分位煮て完成です。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200518142817j:image

見た目は微妙な感じでが

ほじると色んな所から身が出てくるし

あぶらものってて

美味しいですよ〜

 

最後まで見てくれてありがとう^_^