毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

サバの子の煮物

f:id:takuzaemonzaemon:20200513072502j:image

 

昨日スーパーの魚売り場に行ったらサバの子がありました。

f:id:takuzaemonzaemon:20200513073341j:image

なんかちょっと見た目が…です

サバの子?って言うのか卵って言うのか分からないけど私はいつもサバの子と言っているのでサバの子でいきます。

いつも売ってないと思うんだけど、

有る時は魚売り場の隅の方なんかに有ったりします。

時期があるのかな?よくわかんないな?

そのサバの子の煮物が子供の頃から好きだったので売ってるのを見つけると

見つけた!って感じです。

 

いつもこんな感じで作ってます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513074030j:image

ボウルとザルの上にサバの子をのせて

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513073948j:image

熱湯をいれます。

自分的には臭みをとってるつもり

 

直接サバの子にかけちゃうと卵の皮が破けてバラバラっていうか粉々になっちゃうので横の方から入れてます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513074409j:image

小さいフライパンに醤油、酒、みりん

砂糖、各大さじ1.5〜2としょうがスライス4〜5枚を入れて火をつけます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513074935j:image

グツグツしてきたらサバの子

をいれます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513075034j:image

アルミホイルで落とし蓋をして

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513075104j:image

汁か無くなってきたら完成です。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200513075201j:image

ネギをのせました。

 

見た目は微妙ですが

ご飯と食べるとめっちゃ美味しいですよ〜

 

最後まで見ていただきありがとうございました^_^