毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

豆乳でカルボナーラ

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190609131542j:image

今日はさっき粉チーズ買ってきたから

お昼にカルボナーラだな。

いつもは牛乳で作るけど使いかけのの

豆乳があるから作ったことないけど

今日は豆乳でやってみよう。そもそも本当は牛乳じゃなくて生クリームでやってそうだし調整豆乳なら牛乳でも豆乳でもいいかなって。いつものやり方を豆乳に変えてやってみよう。

材料

パスタ   100g

豆乳   200cc

ベーコン   2枚

粉チーズ   大さじ3

ブラックペッパー  好きなだけ

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190609133307j:image

1つのボウルには豆乳150ccと粉チーズ大さじ3をいれてよく混ぜる。

もう1つのボウルには豆乳50ccと卵黄1つを入れ混ぜておく。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609133737j:image

ベーコンを1センチ位の巾に切ってフライパンで弱火で炒めます。火が強いとベーコンが焦げちゃてソースの色が悪くなっちいそうだからね。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609134638j:image

ベーコンが少し焼き色がつきかけてきたら豆乳と粉チーズを混ぜたものをフライパンに入れる。火は弱火のままでゴムベラで混ぜながら加熱する。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609135445j:image

ソースが温まって粉チーズのザラザラ感がなくなってきたら豆乳に卵黄を混ぜまたものをフライパンに入れる。

火は弱火のままです。はじめソースはシャビシャビですがだんだんトロッとしてきます。トロッとしてくるとフライパンの横や底にくっついてくるのでゴムベラで混ぜながら加熱した方がいいです。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609135818j:image

ソースがトロッとしてきたら茹でパスタを入れる。

パスタを入れるとパスタに付いている水分でソースがまた水っぽくなるけど火は弱火のまま混ぜながら加熱する。

いい感じにトロッとしてきたら皿に盛り付ける。

最後にブラックペッパーをガリガリして完成!

f:id:takuzaemonzaemon:20190609140953j:image

うん、豆乳でも美味しい!

豆乳の方が健康的な気がするしね。