毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ちょっと寒く感じたからシチュー

f:id:takuzaemonzaemon:20190609211419j:image

昨日はとても暑かったのに今日は涼しいというか温度差激しすぎて寒く感じてしまった。寒いと思ったからシチュー食べてもいいかな。

って事で今夜はシチューを作る事にしました。

材料は4皿分位です。2人ですがこーゆー料理は多く作っておくと明日楽できるので(笑)

材料

玉ねぎ   1個

ニンジン  1本

ジャガイモ  1個(大きめ)

ベーコン 5枚位(適当1パック)

小麦粉   大さじ4

ローリエ   1枚

バター   大さじ2

コンソメ   1個

牛乳又は豆乳   300cc

水   300cc

塩コショウ   少々

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190609192718j:image

ニンジンとジャガイモはレンジで加熱しておいてください。あっジャガイモの写真撮り忘れた

f:id:takuzaemonzaemon:20190609193706j:image

鍋に油を入れタマネギを炒めます。少しタマネギがしなっとしてきたらバターを入れニンジンとジャガイモを入れます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609194050j:image

 

もう少し炒めて下さい。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609194417j:image

材料全体にバターが回ってきたら

小麦粉を入れます。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609195153j:image

小麦粉の粉っぽさがなくなってきたら

豆乳100ccずつ3回に分けて入れる。

ダマにならないように豆乳入れて混ぜて豆乳入れて混ぜてみたいな感じです。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609195910j:image

豆乳を全部入れたら水を入れて全体を混ぜたらベーコンを入れます。

ローリエコンソメも入れます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20190609200250j:image

焦げないように時々混ぜながら加熱して下さい。

f:id:takuzaemonzaemon:20190609201105j:image

好みのトロトロ具合になったら完成です。

やっぱ、ちょっとでも寒いとシチューは美味しかった。

明日暑かったらヤバイ(笑)