毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

カニカマがあったから天津飯

f:id:takuzaemonzaemon:20190607200017j:image

今日は金曜日で明日は休みだと思うと気が抜けて夕飯何にしようか全然思いつかないな。冷凍庫を開けてみたら使いかけのカニカマがいた。思いついたのがカニ玉みたいなの作ってご飯にのせて天津飯にしてみよう。ってことで作ってみました。

 

こんな感じで作りました。

材料(2人分)

ご飯   2杯

カニ玉)

卵   3個

カニカマ   6本

長ネギ   5センチ位

酒   大さじ1

(あん)

水   100cc

醤油   大さじ1/2

酒       大さじ1/2

砂糖   大さじ1/2

鶏がらスープの素  小さじ1

酢     大さじ1

片栗粉   大さじ1/2

 

作り方

1. カニカマをほぐして斜めに切ったものと長ネギを薄く切ったものと酒を卵に混ぜて2つに分けカニ玉を2個作る。

2. 鍋にあんの材料を全部入れ混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

3. ご飯の上にカニ玉を乗せあんをかけて完成。