毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

ナスと鶏肉のポン酢炒め

f:id:takuzaemonzaemon:20200608215222j:image

今日はナスと鶏肉のポン酢炒めを作りました。正確にいうとナスと鶏肉のポン酢炒め大根おろしと大葉のせって感じですけど(笑)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200609223623j:image

最初に鶏もも肉1枚を好きな大きさに切ります。唐揚げより小さい位に切りました。それをボウルに入れて塩1つまみ

砂糖小さじ1酒小さじ1で下味をつけておきます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610145931j:image

ナス2本を適当に切ります。こーゆーの乱切りっていうのかな?

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150039j:image

フライパンにごま油を入れて鶏肉とナスをきれます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150137j:image

鶏肉に焼き色がついたら裏返します。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150230j:image

蓋をして弱火にしておきます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150256j:image

ナスがしんなりしてきたらキッチンペーパーで水分をとります。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150334j:image

少し火を強めにして

反対がわも焼き色がついてきたら

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150406j:image

ポン酢大さじ3酒大さじ1みりん大さじ1

砂糖大さじ1を入れてガサガサ炒めて

水分がとんできて味が馴染んできた感じになったら完成です。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150751j:image

皿に盛り

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150731j:image

大根おろしをのせて

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200610150824j:image

刻んだ大葉を乗せて完成です。

 

あっ、ミニトマトも飾りに。

 

うん、美味しいかったです^_^

暑くなってくると大根おろしとか大葉っていいですよね。

最近ポン酢で炒めるのが簡単で好きです。なんかポン酢だけで炒めても良さような気がします。

 

最後まで見てくれてありがとう^_^