毎日楽しく料理したり遊んだり

日々の食事の簡単なレシピと時々遊び

フキの煮物

今日は会社の人からフキをもらいました。

f:id:takuzaemonzaemon:20200525191653j:image

こんな感じのです。

フキは煮て食べるしかわからないので

いつもどうり煮たいと思います。

昔はフキなんて全く興味なかったんですけど最近はけっこう好きです。

たぶん歳だな(笑)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200526191902j:image

まず、葉っぱをとります。

葉っぱは葉っぱで食べれるみたいだけど

とりあえず茎だけにします。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200526192009j:image

洗って鍋に入る大きさに切って

10分位茹でます。

ちょっと大きめの鍋で茹でました。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200526192117j:image

10分たったら水に1時間位つけておきます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200526192242j:image

1時間たったら皮をむきます。

むかなくてもいいって人もいるけど

いつも一応むいてます。太い方はちゃんとむいたけど細い方は身も取れちゃうのでちょっと適当にむきました。

 

まー食べててスジが残ったら飲み込むか出すかすればいいんで(笑)

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200526192603j:image

鍋に好きな大きさに切ったフキと

しょう油、砂糖、酒、みりん

各大さじ3〜4

こんぶ5センチくらいを適当に切って入れます。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200527102639j:image

アルミホイルで落とし蓋をして

汁が無くなるくらいまで煮たら

完成です。

 

f:id:takuzaemonzaemon:20200527102714j:image

こんな感じで保存容器に入れて1週間くらい楽しみます。

フキの香りがして美味しいです。

毎日お弁当のご飯に少しのせてくのもいいですよ。

 

最後まで見てくれてありがとう^_^